雨のち晴れ

X-Dayへのカウントダウン。いつどうなるか。

新婚旅行 6 ユニバーサル スタジオ ハリウッド

USJが開園したのが2001年3月末。

その前にこの旅行で人生初の

ユニバーサル スタジオ ハリウッド(USH)を体験しました。

 

感想は「めちゃくちゃに広い!」に尽きます。

 

USJが敷地面積 54ha (パーク面積39ha)

USHが敷地面積  172ha (パーク面積不明)

ですので、あきらかに大きさが違います。

 

スタジオツアーでは

実際の映画に使われた撮影施設が見られます。

回るだけで40分以上はかかります。

 

Back to the futureの時計台(今はない?)

psychoの家

楽しい様々なセットが見られました。

 

絶叫系のライドは多くないけど

今は無き、ETアドベンチャー

バック トゥ ザ ライド

ジュラシック パーク ザ ライド

 

おなじみの

バックドラフト

ウォーターワールド

どちらも消防法の違いなのか、迫力が違います。

 

どのアトラクションもなのですが、

日本ほど待たずに乗れました。

もちろんエクスプレスパスなんてありません。

USJとかTDLとか異常よね…)

 

そんな時代と本場の匂いを感じながら

日本開園前に体験できたのは幸せです。

 

ここでも腹の立つことはあったのかも知れないけど

アトラクションが楽しかったのからなのか、

いい思い出だけが残りました。